上中里七福神にある素敵な言葉

東京都北区上中里にいらっしゃる【上中里七福神様】

そこに、素敵な言葉がありました。

 

『人生花づくし』

親の教えは   きくのはな

人の悪くち   くちなしで

頭は垂れて   ふじのはな

笑顔明るく   ひまわりで

愛をはぐくむ  ばらのはな

心清らか    しらゆりで

世は移ろいで  あじさいの

月日は早く   たちばなで

散り際さやか  さくらばな

先は浄土の   はすのはな

 

『人生賛歌』

還 暦 60

 やっと 人並み これからが出発点

古 希 70

 元気だ 若者に 負けない心意気

喜 寿 77

 少しは 人生に慣れました

傘 寿 80

 まだまだ 世の役に 立ちたいもの

半 寿 81 

 これで人生 ようやく 半分

米 寿 88

 それでも お米が 食べ足りない

卒 寿 90

 人生には 卒業は ないはずだ

白 寿 99

 せめて 百歳に なってから

百 寿 100

 ひとつの 節だが まだまだ未熟

茶 寿 108

 もっともっと お茶を 飲んでから

皇 寿 111

 そろそろ ゆずろう 日本一

昔 寿 120

 心づもりは できたけど

天 寿 162

 これで 人生 全うです